ボート免許をとって、マリンライフを始めましょう!!
どんなマリンライフを想像していますか? ボートに乗れたら何がしたいですか?
⚓️ 小型船舶免許の種類を調べてみましょう
ボート免許(小型船舶免許)には種類があります。
想像しているマリンライフには、どの免許取得が必要でしょうか?
小型船舶免許には、航行区域、操船できるボートの大きさ、取得できる年齢(●才〜)などにより
種類があります。
調べてみましょう!「小型船舶免許」で検索!
⚓️ 免許取得方法について
「小型船舶免許」で検索すると、免許取得方法も出てきたのではないでしょうか?
小型船舶免許講習をしている機関のサイトが多いですね!
実際、小型船舶免許の講習を受けて免許を取る方がほとんどではないかと思いますが
参考までに….
小型船舶免許取得には、上記のように教習所(国家試験免除)での取得と
独学で学科・実技を学び(または、1部実技などの講習を受ける)国家試験を受けて取得もできるようです。
教習所の場合、国家試験での取得より割高にはなりますが、免許発行の申請などの手続きなども
請け負ってやってくれたり、合格のノウハウ、問題集なども充実、免許更新時期の連絡なども
してくれたりします。コロナの影響もあってか、学科の講習も対面ではなくネットの学習資料で
いつでも勉強できるという教習所も出てきました。
小型船舶2級、1級、特殊と教習所で取得したのですが、教習所によってプランや(若干)金額も違いましたので
色々、調べて決められることをお勧めします。
国家試験での取得は経験がないので、実際どのような手順になるのか???ではありますが
興味のある方は、是非、調べてみてください。
そして、教習所に通うのか、独学で国家試験か、決めましょう!
考えられる流れは、こんな感じでしょうか…
<教習所の場合>
教習所に申し込み、学科・実技を受講後、審査で合格
免許取得になります。
申し込みの前に、もう1つ
航行区域について考えておきましょう
注意:少ない経験から書いていますので
誤りがある場合もあります。